お茶で皆さまの笑顔と健康を考える竹沢製茶

  • お茶のしあわせ
  • こだわり
  • 商品情報
  • 新しいお茶の楽しみ方
  • Teaサロン
トップページ > 茶柱コラム > 茶柱コラム 2018/12


茶柱コラム バックナンバー 2018年12月

 

年末年始の過ごし方

2018.12.28

気がつけばクリスマスも過ぎ、童謡の「お正月」ではないですがあと数日で年が明けますね。
今年も公私ともに色々ありましたが、振り返ればあっと言う間に感じます。
今年は、暖冬と言われていますが、12月から来年の2月までの平気気温の予想では、ちょうど近畿地方から西の地域は気温が平年より高い予想のようですね。
 風邪にご注意!

暖冬と言ってもあくまで平均気温です。むしろ「昨日は暖かかったのに今朝はやけに冷え込む」といった寒暖差が大きい日が多く、体調を崩しやすいので注意が必要なんだそうです。
そして、気温と共に気をつけるのが湿度。 雨の後を除けば、全般に乾燥した日が続きやすく、ウイルスも飛びかい、いわゆる「かぜ」を引きやすい気候が続いています。
さらには、「インフルエンザ」も全国的にシーズンに入ったようですね。
 年末年始のイベントも・・・!

そしてもう一つの年末年始のシーズンといえば、「忘・新年会」のシーズンですね。
「アルコールのシーズン」と言ってもいいかもしれません。
「ついつい飲み過ぎ」&「連日の忘・新年会」のスパイラル(?)で、アルコールが抜ける暇がない方も多いのでは?
飲み疲れでの体力低下で、体を守る機能が低下すれば「風邪」だってひきやすくなります。
◎ 年末年始を乗り切る強い味方。

そんな年末年始を乗り切る強い味方といったら、なんといっても緑茶でしょう。
けっしてお茶を売っているから言う訳じゃありません。
今回は今年のコラムの総集編。今までご紹介した「緑茶」の機能性をもう一度振り返ってみましょう。
◎ 緑茶が持つ力

まず第1に、高い抗菌力。天然の素材(食材)でありながら「細菌」だけでなく「ウイルス」類に対しても高い効果が確認されています。 よく誤解されている方が多いそうですが、「抗生物質」はウイルスには効果がありません。
しかし、「緑茶」の殺菌力は体に優しく、しかも「細菌」「ウイルス」双方に効果が確認されています。
だから、予防に「お茶うがい」などをお薦めしていますが、もちろんそのまま飲んでも効果はあるんです。
第2に、アルコール分解に効果があること。日本茶に含まれるカフェインが、血液中のブドウ糖を増やす働きがあることと、日本茶を飲むことでビタミンCも補給されて肝臓のはたらきの強化を手助けしてくれます。
血液中にブドウ糖やビタミンCがあれば、アルコールの分解を早めてくれることは既に多くの文献や報道などで紹介されていますね。
◎ この冬の総合対策に

夏場は、水出し緑茶が健康に良いとお薦めしましたが、この冬は「暖かい濃いめの緑茶」がお薦めです。
ちなみに、「水出し」と「お湯出し」で、お茶の抽出成分が違うことは、このコラムをご覧戴いていた皆さんは既にご存じですね。
冬、冷たいものはツライですが、寒い時期に必要とする有効成分は「熱いお湯」で効果的に抽出されるんです。
なんと都合いの良い飲み物なんでしょう!
まるで計算されたような、「緑茶」の有効成分は全て自然のもの。人工物は一切含まれていません。
◎ ◎昔ながらの日本の文化が健康に良いという話

日本人に馴染みの深い「緑茶」がさらにパワーアップする方法は、日本でよく見かける日常風景にありました。 
冬にこたつでみかんを食べながらあったかい緑茶を飲む・・・
ドラマなどの1シーンというだけでなく、身の回りでもよくある風景で、あまり気にとめることなく受け入れてしまいますね。
ところが、この緑茶とみかんの組合せ、実は1+1が4にも5にもなる大きなパワーを秘めているんです。
kotatu_mikan

テレビ番組「世界一受けたい授業」(17/11/18放送 『和食のパワー』の回)では緑茶を毎日一杯以上飲み、みかんなどの柑橘類を毎日食べている方は、がん発症リスクが17%も低いという研究結果があることが放送されました。 これも以前ご紹介しましたね。
緑茶の成分とビタミンCの相乗効果ではないか?という研究も進んでいるようです。
がんは日本人の死亡原因1位といわれています。それから考えると、17%低下というのはそうしてみると大きな数字じゃないでしょうか?
まあがん予防は別にして、とりあえずこの年末「インフルエンザ予防」と「二日酔いの予防と改善」に効果が期待できそうですね。 朝晩の「熱ぅ~い」一杯のお茶。一度お試し下さい。
line
お出掛け先や、忘・新年会では、「粉末スティック」が便利です。 いつものチューハイに、
1袋入れるだけで「しぞーか割り」に早変わり。 美味しく楽しめてカラダにも優しいお酒に
なると思いますよ!

茶柱くん_手つき
 https://www.takezawa-seicha.co.jp/item/

head011_04


バックナンバー39
ページ先頭へ戻る
    本社・工場
  • 〒420-0005
    静岡県静岡市葵区北番町61の2
    TEL:054-271-3355
    平和工場
  • 〒420-0876
    静岡県静岡市葵区平和3丁目20番8号
    TEL:054-271-2288
    牧ヶ谷工場
  • 〒421-1221
    静岡県静岡市葵区牧ヶ谷2063
    TEL:054-278-4503
    北番町冷凍・冷蔵倉庫
  • 〒420-0005
    静岡県静岡市葵区北番町117-6
    TEL:054-251-7360