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茶柱コラム バックナンバー 2016年 3月

 

カテキンの吸収率が13倍!?

2016.03.24
お茶を飲んだ時の“渋み”成分カテキン。 様々な抗酸化機能や抗菌機能、脂肪燃焼力などが科学的に確認され、高濃度茶カテキンのドリンクや緑茶カテキンのサプリメントなど、多くの関連商品が出回っていますネ。
ただ、体内に入ったカテキンは分解されやすく、実際に人の腸まで達して有効に吸収されるカテキンの量は、消化分解された残りで体内に入った量の約20%位しか残らないそうなんです。
◎ 吸収率が13倍になる魔法!
 なんと!そのカテキンの吸収率を13倍に高める方法が、海外で発表されていたんですよ。
パーデュ大学の研究員によると、緑茶にレモンやその他柑橘系の果汁を加えることで、緑茶に含まれるカテキンを消化後にも分解されずに残すことで、腸での吸収が通常の13倍に増えるということが確認できたそうです。
これは、ビタミンC の作用によるものということですが、ラットと人間の両方の消化器官の細胞モデルで吸収効果の実験をしたそうですから、効果は期待できますね。
しかも、特殊な薬ではなく緑茶と柑橘類と「自然の産物」ですから、今日からでも試して見ることができますね。
 ferruzzi-teaLO [出展元画像]
 出展元1 http://www.purdue.edu/uns/x/2009b/090909FeruzziGreentea.html
出展元2 http://www.purdue.edu/uns/x/2007b/071113FerruzziTea.html
 ◎ お茶と〇〇〇!
  日本でごく普通に飲まれる緑茶は、最近のヘルシー志向で海外でも人気の飲み物になっています。 
でも、海外で飲む緑茶は少しアレンジが加わっていますね。
例えば、東南アジア。現地で緑茶といえば、砂糖入りの甘~~い緑茶が定番! 日本人が飲むと「エッ!?」と思うかも知れませんが、現地ではこれが普通だそうです。
オーストラリアでは、某紅茶メーカーの「オーストラリア限定グリーンティー&レモン」なるものが・・・不思議な感じもしますが、意外と爽やかで飲みやすいようです。でも、紅茶にレモンをレモンティーと言うなら、緑茶にレモンはなんと言うの?と思わず突っ込みたくなるのは、私だけ・・・?
 ◎ 緑茶と柑橘類 
  でも、先の米パーデュ大学の研究では、オレンジ、ライム、グレープフルーツといった他の柑橘系の果物でも同様の効果が期待できますが、一番強い効果を発揮するのはレモンなんだそうです。味はどうなのか判りませんが・・・
最近は身近なスーパーで、国産無農薬のレモンも手軽に手に入るので、食材としてレモンを買う機会があったら、ちょっと試してみるのも面白いかも知れませんね。
また、緑茶にこれらを入れたくないと言う場合は、緑茶と柑橘系のジュース(もちろん果汁100%のものですよ。)を一緒に飲んでも同様の効果は得られるようですよ。
 ◎ 緑茶とフレーバー

英国は紅茶の大老舗で王室御用達のT社。最近では、フレーバー緑茶もよく見かけるようになったそうです。一番良く売れているというのが、パイナップル&グレープフルーツだそうです。友人のお土産で頂いたものを試して見ましたが、パイナップルの香が強くグレープフルーツはどこ?そもそも緑茶の香は・・・? とあくまで個人的感想ですが。
パイナップルのお茶(?)と考えれば、思った以上に美味しかったです。
友人曰く、「英国では緑茶は飲み物としてより免疫力をアップする食品として人気がある」んだそうです。 なので、まあこれはこれで良し、と納得することにしました。
でも、お国事情や趣味嗜好は別として、緑茶自体の香や風味も楽しんでほしいって思うのは日本人だからでしょうか?
 ◎ お茶とみかんの食べ合わせ
 話がフレーバーになってしまいましたが・・・
そんな話を茶飲み話で、実家のおばあちゃんとしていたら、「ほ~そうかね。わたしゃ難しいことはわからんけど、寒い季節はこたつで熱いお茶を頂きながらみかんを1日1個。これで、ほとんど風邪ひいたことは無いよ。」
・・・(まさに目がテン!) お茶にみかん・・・ 日本人(特に静岡人)には典型的な組み合わせですね・・・
難しいことは考えず、お茶にみかんを楽しむのがよろしいようですね・・・・
 gt_or
   毎日の「お茶の時間」が健康にも一役かっています。
   忙しい中にも 「3時のお茶楽しむ」余裕がほしいですね♫  
  
茶柱くん_手つき
   http://www.takezawa-seicha.co.jp/item/  
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桃の節句のお菓子の話

2016.03.01
    
春の足音が聞こえてきましたネ♫
この時期の代表的なイベントと言えば? そう!「ひなまつり」ですよね。
ひなまつりの由来や風習には地方によって諸説あるようですが、様々なごちそうを用意して、女の子の幸せや健康を祈るという点では共通しているんじゃないでしょうか?
今回は、そんなひなまつりにちなんだ、代表的なお菓子の話です。
ohinasama
  ひなまつりの「代表的なお菓子といえば?

ひなまつりに食べる代表的なお菓子としては「桜餅」がありますね。
時節柄桜の季節と呼ぶことや、淡いピンク色の色合いが雛祭りの雰囲気にふさわしいということなどから、およそ江戸時代を期限として食べられるようになったそうです。
ところで、この「桜餅」。関東と関西で呼び名や製法が違うってご存じですか?

  関東の桜餅「長命寺」
 
隅田川下流、大川の土手の桜葉を塩漬けにし、向島の長命寺の門前で売り始めたものが発祥なんだそうです。平たく整えた餅で餡を包み、桜葉で巻いた形が独特の和菓子ですね。
墨田堤は当時から桜の名所で、花見には多くの人々が集い大評判となったそうです。
桜葉は塩漬けの過程で発酵し、クマリンという芳香成分が発生します。 この香が桜餅の特徴の一つであると共に、乾燥を防ぎ、抗菌・防腐の役割も果たしているそうです。
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  関西の桜餅「道明寺」
 
sakura-da
こちらは「道明寺粉」と呼ばれる、一度蒸し上げた餅米を乾燥させて砕いた物が原料となり、プチプチさが特徴の、食感で楽しませてくれる餅菓子です。
餡を詰めた道明寺餅を桜葉で包んだものですね。
餅にも僅かに甘味が付けてあり、原料に色粉を混ぜて色を付けているそうです。
戦国時代に、道明寺で作られていたという米を原料とする保存食「ほしいい」を起源とするようですね。
桜葉で包むことでの効果は、長命寺餅と同様のようです。
  桜餅の葉は食べる?はずす?

これ、意外と「食べる派」「食べない派」で盛り上がる話のようですね♫
和菓子屋さんではどのように勧めているのか? こちらも、「食べる」「食べない」と特に決まりは無いようです。
時に、「外そうとしたけど、くっついて外れないので一緒に食べた」という「トホホ派」(?)なる方もいるようですが・・・。
桜餅に使われる桜葉は「大島桜」が使われており、芳香成分のクマリンはシナモンなどにも含まれるもので、血流改善・抗酸化作用・抗菌作用などがありますが、食べすぎると肝臓に負担がかかるという報告もありますので、食べ過ぎは注意です。   (でも 微量な「クマリン」 とかより、まずカロリーの方が問題・・・ですよね。)
  桜餅をお茶請けに・・・♫

桜餅を食べる時、やっぱりお茶は必要でしょう。 さて、どんなお茶が合うでしょうか?
桜の香を生かすなら、フレーバー系よりはむしろスタンダードな緑茶や焙茶、和紅茶などもお薦めですね。
でも・・・「桜餅食べたいけど、カロリーが・・・」という方。
「桜葉入り緑茶」「桜葉入紅茶」なんていかがでしょうか? 
実際に飲まれた多くの方からは、「桜餅を食べたような満足感」が味わえた、という感想を頂いているんです♫
年に1度のイベントです。 お子様の幸せを祈りつつ、家族揃ってお祝いいたしましょう。
『ひなまつり』を盛り上げるお茶の数々♫ 
   シンプルな緑茶から、天然フレーバーまで色々!
      お好みに合わせてお楽しみください!

茶柱くん_手つき
スタンダードなお茶は・・・
http://www.takezawa-seicha.co.jp/item/tyabasen.html

天然の桜の香のフレーバー緑茶は・・・
http://www.takezawa-seicha.co.jp/item/flavor.html

緑茶品種で作られた、和紅茶は・・・
http://www.takezawa-seicha.co.jp/item/wakoucha.html


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